大喜利三昧

もうちょっと大喜利を楽しむブログ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア大喜利へのいざない、あるいは個人的な思い2014  

そういえば書いていなかったことがありました。 最近はただ大喜利をやるということよりも「大喜利というゲーム」について考えることの方が多く、それはそれで、と自分では思っています。大喜利は言葉を使ったゲームなので、それを実際にやることのみならず、…

光を当てる

【問題】1+1=? と書いてあれば、まあ、ある程度と言うか、そこそこの教育を受けた人、特に日本人ならば、すぐに計算してしまうだろうと思います。これには、いざ計算だ、といって計算しようとして計算しているのではなく、まったく無意識的に、問題が目に入…

大喜利のお題の作り方

大喜利にとってお題は大切なものです。なのに「大喜利 お題 作り方」で検索してもそれっぽいのが出てこなかったので作りました(実を言うとそれっぽいのは出てきましたが実践的ではありませんでした)。更新していくかもしれません。ちなみに、もうすでに「…

まずは人を好きになる

何かを面白いと感じるためには、まず、その人や物に対して1%の好意がなければならないと思う。100%まじりっけなく嫌いなものでは、きっと笑えない。無関心でもいい。笑えるということは憎めなかったということだ。あるものを憎むことをあきらめた時に…